人間が生まれながらにして持っている資質である「尊厳」と、人間が生物学的に得意な「協力」により、本来の意味でのエコノミーを!

『Gemeinwohlökonomie 公共善エコノミー』という欧州のロングセラー本を翻訳しました。本だけでなく、社会的な運動としても広がっています。今年2022年の暮れに日本で出版の予定です。9月18日まで、本と講演会の前売りに相当するクラウドファンディングを実施しています。ご支援いただければ嬉しいです。

https://camp-fire.jp/projects/view/605926

公共善エコノミーは、《尊厳》を重要なベースにしています。尊厳は、国連憲章や各国の憲法にも明記されている人間社会の根源的な価値です。ドイツの著名な脳神経生物学者で公共善エコノミー大使でもあるゲラルト・ヒューターは、科学的な知見から、尊厳が、人間の誰もが生まれ持った生物学的な資質であることを指摘しています。ヒューターはまた、現代社会・経済の大きな原動力になっている《競争》は、生物進化論の観点から、人間の強みではない、と説明しています。そして、人間が生まれながらにして持っている資質である《尊厳》と密接なつながりがあり、可塑性の高い脳を持つ人間が生物学的に得意な《協力》をベースにした社会の構築を提唱しています。公共善エコノミーは、エゴや妬み、無責任さといった人間の弱みを助長する《競争》でなく、信頼やリスペクト、思いやり、といった人間の美徳がもとになった《協力》を原動力とする、倫理的な市場経済のコンセプトです。並行して存在する他の類似の理論やコンセプト、運動とも、排他的な《競争》をするのではなく、《協力》し、お互いに高め合うことを推奨しています。

アリストテレスは今からおよそ2300年前に、2つの異なる経済形態を分別しました。もとからある《オイコノミア》は、すべての参加者の幸せ、すなわち公共善が目的で、お金と資本は、そのための単なる手段です。しかしお金と資本が目的になってしまうと、《オイコノミア》は《クレマティスティケ(=貨殖と自己の富を増殖する技法)》に変貌します。アリストテレスは明確に、後者にならないように助言しました。

《オイコノミア》は《公共善エコノミー》と翻訳できます。
一方で、約200年前から私たちの社会を支配し、私たちの行動や人間関係に大きな影響を及ぼしているのは資本主義の市場経済で、《クレマティスティケ》と翻訳できます。アリストテレスが警鐘を鳴らしたものです。

公共善エコノミーは、手段と目的を取り違えた、金銭的な指数と貨幣価値という、上辺だけの消失点に迷い込んでいる現在の経済システム(イデオロギー)を、本来の意味でのエコノミーに戻す試みで、そのための包括的で具体的な道を描いています。

投稿者: Noriaki Ikeda

日独森林環境コンサルタント 南西ドイツを拠点に、地域創生に関わる様々なテーマで、日独の「架け橋」として仕事をしています。 ・ドイツ視察セミナー ・日独プロジェクトサポート ・日独異文化マネージメントトレーニング

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